むしろ今までなかったのが不思議。2021/07/06 13:07

 https://www.gakubun.co.jp/lecture/a01.html
 左利きに対応した新コースができたそうな。

 ペン習字は通信講座で挑戦したのですが、真面目にやらなかったのでちっともくせ字がきれいになりませんでしたとさ。

 せっかくの良い講座でも、真面目にこなさないと駄目ですよね……。


 本日の夕食

 鶏肉のトマトソース煮
 何時もの夏野菜セットにトマトを合わせて。
 チューブニンニクもたっぷり入れました。

 トウモロコシご飯 
 今回も禁断のバターをたっぷりめに……。

 キャベツ、ズッキーニ、茄子、ニンジンのコンソメスープ

 茹でブロッコリー
 マヨでいただきます。
 +醤油も美味しいんですけどね。

カービィかぁ……(●´^`●) ん~2021/07/07 09:07

 https://www.mos.jp/cp/luckybag2021/
 モスバーガー初の夏福袋とのこと。

 可愛いとは思うんですけどね、カービィも。
 近所にあったモスバーガーもなくなっちゃったしなぁ。
 今回は見送ります。
 また近くにできないかしら、リアル店舗。
 お届けも無理な距離なので、遠出しないと行けないのは辛いですね。


 本日の夕食

 ジャガイモと珍比良(ちくわ)の煮物
 ちくわの読み方は、ちんぴらでいいのだろうか?
 だとしたら、どうしてそんな名前をつけたのだろうか?

 トマトとアボガドのワサビ醤油和え
 惣菜に付属していた使わなかったものを使い尽くしましたよ、ワサビ。
 満足です。

 コーン御飯残り
 ちょっとだけ醤油を入れて、和風っぽさをだしてみたり……。

 たまねぎ、わかめの味噌汁 
 +刻み白葱

アニマルカプセルホテル2021/07/08 09:14

 https://www.thanko.jp/view/item/000000003794
 猫の表情が可愛い。
 動画も可愛い。

 温かいのも冷たいのもOKなところがポイント高いですよね。
 もそっと大きくて、何匹かの猫が入れるのも萌えます。

 
 本日の夕食

 焼き牛肉 サンチュ
 千切りの大根とキュウリも一緒に。
 牛肉はちょっとだけ塩胡椒を振りました。

 ひじきの煮物
 油揚げ、大豆缶、ひじき、ニンジンが今回具材です。

 卵豆腐
 三個セットなので、あまりの一個の使い方を迷います。

 豆腐と茄子の赤出汁
 +生若布

 白御飯

蕎麦打ち名人。2021/07/09 09:40

 https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/sobauchi/
  
 動画を見ると包丁だけが違う……。
 包丁は別売りですよね、うん。

 実際どれぐらいの味なのかが気になります。


 本日の夕食

 豚肉、キャベツ、ピーマンの回鍋肉
 赤味噌を溶かしきれないのです……毎回頑張るんですけどね。

 青梗菜と小松菜のオリーブオイルニンニク炒め
 チューブニンニクを使いましたが、刻みニンニクの方が美味しい気がします。
 
 生キクラゲ、トマト、玉葱、卵の中華スープ
 +白葱
 春雨の特売……まだかなぁ。

 黒米ご飯

マグロ解体師の資格。2021/07/10 09:48

 https://zmk.or.jp/verification/

 持っているだけで尊敬できます。
 実際解体されている様子とか見てみたいですよね。
 そして解体仕立てを美味しくいただく流れです……。


 本日の夕食

 メカジキの夏野菜トマト煮
 よく使うので冷凍夏野菜がすぐになくなってしまいます。
 +缶トマト、白ワイン、チューブニンニク。
 簡単で美味しいんですよね。

 白菜、ベーコンの塩胡椒マヨサラダ
 白菜の食感が残るゆで加減で、冷ましてから刻んだベーコンと調味料を和えました。

 コーンクリームスープ
 +クルトン、刻み白葱

 麦御飯